2006/07/31

2006.7.31 -1339 「草取りが唯一の楽しみ ~選択的除草の効果は?~」
 7月2回目の書き込みが31日になってしまいました。7月から9月は、仕事が一番忙しい時。しかも、今は東京に帰った時にしか書き込みができない状況なので、こんなペースです。それでも半年で60回目の記念すべき書き込み。...にしては、内容がない!
 忙しいとは、心が亡くなっている状態。自分の周りの時間・人間(じんかん)・空間に気がつかない、気づく心を無くした私には、書き込むネタもない!?
 仕事でクタクタになった日は、十時過ぎに帰ってから、食事を作って風呂に入って洗濯するのがやっと。でも、心神喪失状態でこれだけのことをこなしてきたことの方が不思議なくらいです。
 それでも、朝は心新たに?草取りに専念しています。今までは背の高い草を鎌で刈っていたのですが、よく見るとプライベートビーチと同じ植物(コウボウシバ、コマツヨイグサなど)が家の周りにもチラホラ生えています。そこで、浜で見る植物以外の雑草を選択的に根こそぎ取ることにしました。
 私の尊敬する宮脇昭先生の雑草学とは相容れない手法ですが、これから風流家の庭造りの基本になるかも?

0 件のコメント: