2007/03/12

2007.3.12 -1116 「シバザクラを植えました ~ ユキヤナギにも白い蕾が ~」
 10日(土)に今シーズン最後(にしようと心に決めて)の灯油をホームセンターに買いに行ったら、シバザクラが目に入りました。実は、昨年玄関横の小さなスペースにユキヤナギとピラカンサを植えた時、“白いユキヤナギの下にはピンクのシバザクラだ!”と心に決めていたのですが、なかなか手に入らなかったのです。
 しばらく頭の中からシバザクラのことは消えていたのですが、実物を見た途端、回線がショートしました。で、5株買って早速植えました。あいにく、土曜の夜から悪天候で風雨ともに強かったのですが、雨の上がった日曜日の午後に見たら、萎れていなかったので一安心。
 そして、今朝は、ピンクのシバザクラの上に被ったユキヤナギの枝に白い蕾を発見!いよいよ春らしくなってきました。海もいいけど、植物の静かな中にもダイナミックな生き様には感動しますね。
 ところで、“わカメちゃん”は、再び冬眠したようで、全く食べないばかりか、ほとんど動かなくなりました。事務所の暖房が効いてくると、時々ガサゴソと砂の動く音がするのが生きてる証拠です。こちらの方は、まだダイナミックな春には程遠そうです。

0 件のコメント: