2007/04/01

2007.3.31 -1097 「一年経ちました ~ 何か変わったのかなぁ...~」
 保田(居南無 風流家)に住んで一年が過ぎようとしています。4月からもここが居場所です。異動はありませんでした。3月までと同じ職場に4月も通えるのは、実に5年ぶりです。
 人生の変化を求めて、居場所を変えたのですが、変わらないものが少しはある方が安心です。
 と変わらない話の後で、保田の浜が大きく姿を変えたお話を。この前(3月25日)の低気圧通過で強い西風が吹き、一夜明けたらゴミがない!のです。今までは、低気圧の置き土産で、通過後の浜はゴミだらけなのに、昨年末のバクダン低気圧の後遺症も見事に消え去って...。確かに大量の砂が満潮時に押し寄せてきた様子はありますが、浜掃除の燃えカスが全部砂に埋もれたとは考えられません。と言うことは、やはり返しの波で沖に持っていかれたのかな?で、いずれ戻ってくる...か、他の浜に流れ着くのでしょうか?
 家の南側の花壇、水仙の前に植えたジュリアンは、誰かに引っこ抜かれて持ち去られてしまいました。花壇を見るたびに悲しい(情けない?)気持ちになります。風景も少し寂しい方に変わりました。それから、家の西側の外壁は大分傷んできました。角の鉄のアングルは白い塗料が剥げて錆でボロボロです。(連休明けには、玄関ドアといっしょにリペアしよう!)
 でも、家の東側のユキヤナギとシバザクラは元気に花を咲かせて、新緑の中に白とピンクのコントラストが見事です。これは、嬉しい方への変化です。毎朝、仕事の前にチラリと見ていくのが何よりの楽しみです。
 と、風景は毎日少しずつ変わっています。やはり、変わらないものはないのですね。 

0 件のコメント: