2007/04/01

2007.4.1 -1096 「4月になりました ~ 新たな気持ちで ~」
 今週末は、東京にいます。東京にいると、犬と遊んでしまい、あっという間に一日が終わってしまいます。保田にいる時とは、生活が全く異なってしまうのはなぜでしょう?やはり、家族を頼ってしまうのですね。
 今まで、自宅から通っていた娘は(転勤で空家になってしまった)友達のマンションを借りて住むようになりました。大学生の娘も千葉まで通っているので、外泊が多くなっています。息子は、名古屋に就職して以来、ほとんど戻って来ません。妻が私の母の面倒を見ているのですが、私がいるとペースが乱れるようで。そう、東京では、私も“濡れ落ち葉”状態です。
 でも、職場ではやることが多くて、自席にへばりついている暇はありません。明日からは、また新たな気持ちで、忙しい日々を送ります。第二の人生のために、保田に住み始めたのに、現在は完全に仕事のために住んでいます。これも、あと3年と期限を切っている(退路を断っている)から、納得できるのです。
 あと3年で、何ができるか?というより、後輩たちに何が残せるのか?この1年で見えてきたので、あとは行動あるのみ!Look around から Think Before の段階を経て、ついに Don't Wait です。仕事に一所懸命取り組むことで、次の人生も開けそうです。
 実は、今まで、現在の仕事と第二の人生を完全に分けて考えていました。しかし、良きにつけ悪しきにつけ、仕事が今の私の全てです。 そのことを、受け入れられるようになったのは、保田での一人暮しとカウントダウンしている(期限を切っている)からです。あと、千日ちょっと。これからの3年間、その一日一日を居南無 風流家を居所として大切に過ごしたいと思います。

0 件のコメント: