2008/03/31

2008.3.31 -731 「2年たちました ~ あと2年も...あと2年しか ~」
 年度の変わり目の今日は別れの日です。25年も同じ職場にいたスタッフが異動となり、今夜職場を後にしました。
 私はこの職場を最後と決めてようやく2年たったところ。その十倍以上の時を過ごした彼は「25年間どのようにモチベーションを保ってきたのかなぁ?」「今日はどんな気持ちなのかなぁ。」と他人事ながら気になります。
 彼は別れ際に「なんか定年を迎えたような気がします。」と言ってくれました。2年後には私の後任としてのポストを約束されているのに...その時には、私が自己都合により退職。“定められた年”ではなく、“自分で定めた年”という意味では、私が定年を迎えます。
 あと2年、2年もあると思うとうんさりすることもありますが、過ぎてしまえばあっという間に違いありません。彼の2年と私の2年。「きっと感じ方がまるっきり違うだろうなぁ...」と思いながら、彼の乗った車を見送りました。

0 件のコメント: