2006/08/04

2006.8.3 -1336 「梅雨明け ~本当の夏がやって来た!~」
 気象予報士の言ったとおり、梅雨が明けました。まだ、本格的なギラギラした太陽という訳にはいきませんが、もうジメジメした梅雨空には戻らないと思います。
 風流家も一階の湿気が気になりますが、さすがに一階を網戸にして仕事に出る勇気はありません。でも、二階の網戸は「夕立なし!」と判断して開けておくことにしました。予想通り、雷も雨もなく一日が過ぎました。
 帰宅途中、上総湊を過ぎたあたりから、路肩に停めている車が目につきました。対岸を見ると、久里浜あたりで花火が上がっています。(後でインターネットで検索したら「三浦海岸納涼祭り花火大会」でした)
 9時まではやっているだろうと考え、保田まで帰り、プライベートビーチに座って花火見物を始めましたが、十分足らずで終わってしまいました。8時40分でした。
 でも、晴れた夜空には半月と明るい星が光り、月明かりが海に映っていました。風もなく、波の音は静かで、対岸の夜景もすばらしい眺めです。毎日見ているから、このような瞬間にここにいられるのです。これこそ最高の贅沢です。

0 件のコメント: