2006/11/02

2006.11.1 -1247 「そろそろ冬支度 ~灯油買いました~」
 先月下旬に、結構寒い日があって、「やはり、暖かい南房総といえども、冬はストーブが要るな」と痛感しました。(もちろん25年前に鴨川にすんでいた時もストーブは使っていました。)
 で、一人暮らしのお供に相応しいストーブを探そうと思い、ヤフオクをのぞいて見ると...やはり、定番のアラジンのブルーフレームはそれなりの値段。青い火に魅力は感じるけれど、イマイチ2万5千円以上の価値を見出せませんでした。そして、ついに本命発見!トヨトミのレインボーストーブ(RB-2)という機種。昭和50年代に発売され(当時16,400円)、「暖房革命、今、温める(暖めるではない!)だけの暖房から、楽しめる暖房へ」というキャッチコピーでした。形もなかなかで、七色に輝く炎がガラスの筒から溢れ、何と40Wの電球の明るさ!幸運にもオークションに出ていましたので早速入札しましたが、結構プレミアムがついているため、落札金額(一万円オーバー)に届きませんでした。
 このRB-2、余程好評だったと見えて、2005年には復刻版モデルとしてRB-25が発売されました。でも、定価2万円と25年を経てほとんど値段が変わらないだけあって、デザインも安っぽくガッカリしました。とは言え、レインボーフレーム(七色に輝く炎)の魅力には勝てず、オークションの入札を繰り返しています。
 しかし、未だ落札できません。灯油だけは、昨夜買ってきたのですが...本格的な冬の到来の前に癒しの炎が拝めるでしょうか?

0 件のコメント: