2006/12/28

2006.12.27 -1191 「バクダン低気圧が通過 ~西風の置き土産は...トホホ~」
 26日午後からの雨は、12月としては異例の大降りとなりました。帰宅時、ワイパーを最速にして1時間以上も運転したら、気持ちが悪くなりました。そして、深夜からは風が強くなって、朝起きて浜に行ってみるとゴミの山!西風が吹くと、ゴミが全部打ち上げられてしまいます。
 その量たるや、人力ではとても片付けきれないレベル、ブルドーザーでどこかへ押してからダンプで...で、どこへ捨てる?人工物を分別して拾い、木は燃やす?やっぱり、穴を掘って埋めるしかないかもしれません。この浜の下にはものすごい量のゴミが埋まっているのかも?

 ところで、北海道で竜巻が発生して以来、このような季節外れの低気圧をバクダン低気圧と呼ぶようになりました。西高東低は冬型の気圧配置のはずですが、台風並みの勢力を持つ低気圧が太平洋側を北上するパターンはあまりお目にかかりませんでした。
 そして、27日の暖かかったこと。20℃以上になったのではないでしょうか?我が家の居間で活躍しているRB25(トヨトミのレインボーストーブの新品を通販で買いました)も、使わずに夜を過ごしました。
 今年は暖冬間違いなし!?寝室の寒さが気になりだしていたので、暖冬はうれしいような...でも、冬らしい冬を経験したいという気持ちのほうが強いかもしれません。

0 件のコメント: