2007/05/26

2007.5.26 -1041 「痛風発作が! ~ ストレスが原因です ~」
 月曜日(21日)に仕事中、右肘をぶつけました。ジーンと痺れただけで、その後は気にしていませんでしたが、水曜日の夜に急激に肘の先端(尖った部分)だけが痛くなってきました。
 「やっぱり、打撲が...」と思っているうちに、少し曲げても痛くなり、ついに眠れないほどの痛みになりました。明らかに痛風発作です。1年ぶりですが、前回は右足親指の付け根でした。というより、今までの発作はほとんど右足親指の付け根で、右肘は2回目です。
 発作の引き金は、打撲に間違いありません。しかし、発作の原因は、明らかにストレスです。先週の火曜日(15日)に職場でトラブルがあり、その気持ちを引きずったまま、土曜日に気を遣う会議があって...精神的にボロボロの時に“ガツン”と一発くらったことで、一気に痛風発作に向かいました。
 二日ほど眠れない夜が続きましたが、昨夜は久しぶりに熟睡できました。でも、明日(日曜日)は安静にしていましょう。
 ストレスは、寿命を縮めますね。

0 件のコメント: