2006/06/15

2006.6.15 -1385 「客砂!?なんでそんなことするのかなぁ~」
 昨日の朝、海岸の遠くの方に重機が置いてありました。「ゴミを埋めるために穴でも掘っているのかなぁ。」くらいに思っていたら、今朝駐車場の下にホイールローダとユンボがあり、砂が山になっていました。穴はありません。ということは、砂をどこからか持ってきたのだと思います。
 浜掃除をしてきれいになったのに、わざわざ別のところから砂を持ってきて、砂浜を新しい砂でカバーするなんて!もったいない話です。海水浴シーズンを前に町の予算でやっていることだと思います。
 私のプライベートビーチ(?勝手にそう思っている場所)は、そんなことをしなくても十分にきれいです。砂浜に続く植物群落の中に、道行く人?が捨てたゴミが散らかっているくらいです。
 ゴミを拾い始めた頃は、ジャン・ジオノの「木を植えた人」のように、木は植えれば森になるけれど、ゴミは拾っても拾ってもなくならないので、こんなことやっても無駄では?と思ったときもありました。でも、2ヶ月続けてみたら確実にゴミは減りました。
 客砂(客土と言う言葉があるので)してゴミを隠すより、ゴミは拾ったほうが本質的にきれいになるような気がしますが。金に物言わせる町のやり方は、千葉県一金のない自治体らしからぬものでしょう。金がないなら頭を使うか体を使うのが良いと思いますが...なんでそんなことするのかなぁ。

0 件のコメント: