2006/05/27

2006.5.26 -1405 「東京に戻ってくれば濡れ落ち葉~さも、有り南無~」
 25日に千葉(市内)へ出張したので、その足で東京に戻りました。深夜の帰宅で、酒に酔っていたので、そのまま沈没!そして、朝からゴロゴロ。やっぱり濡れ落ち葉になってしまいました。
 なんで独りでいるとあんなに家で働くのに、妻がいると何もやらないのでしょうか?今まで、ずっと何もやらなかったので、そんな疑問も感じなかったのですが、家に帰ると生きる力が湧いてこないんです。つまり、今までの家は“帰って休む処”以外の何ものでもなかったのでは?
 確かに疲れていることも事実です。が、先週末だって相当疲れていたのに、日曜日(21日)は、自分でも感心するくらい働きました。やはり、家に帰ると女房に甘えてしまうんですね。
 今までは、濡れ落ち葉が乾かないうちに、月曜日の仕事に行っていたような気がします。これでは、すぐに腐ってしまいます。動いて風に当って、自分を乾かして、爽やかな気持ちで仕事に向かいたいものです。

0 件のコメント: