2006/05/31

2006.5.30 -1401 「ゴミ・ゼロの日~その跡は?~」
 5月30日は、ゴミ・ゼロの日。県内各地で直近の週末を一斉清掃日と定めています。鋸南町も27日(土)をその日にしていましたが、私は東京に行っていたので、その行事には参加しませんでした。土曜日は天気が悪かったので、日曜日(28日)に順延したかもしれません。
 朝、海岸へ行ってみたら、期待していたほどきれいになっていません。週末の荒れ模様で、またゴミが打ち上げられてしまったのかもしれません。それでも、良く見るとブルドーザーの入った(キャタピラーの)跡がついています。
 ということは、...もしかしたら、集めたゴミを砂の中に埋めてしまったのかも?(トラックの)タイヤの跡はありませんから、海岸から運び出したとは思えません。それに、キャタピラーの跡だけでなく、前についているバケットで平らにならしたような跡がついているので、ますます作業内容を確信してしまいました。嫌だなぁ...
 荒れ模様の爪痕なのか、浜には少し大きめな砂利と一緒に小さなイワシ(背黒イワシ?カタクチイワシ?)が大量に打ち上げられていました。それを、鳶がつついて食べています。その数は、何羽ではなく、何十羽の単位でした。何千何万というイワシの死骸も、すぐになくなってしまうに違いありません。(もしかしたら、近所の人も拾いに来ていたりして...?)
 後始末としては、鳶の方が上手ですね。

0 件のコメント: