2006/04/05

2006.4.5 -1456 「浜で地元の人と話す~みんな川崎さん~」
 昨夜から降り始めた雨。朝も降っていました。「今日は、Hot a Cleaner 止めようかな?」と、メゲかかりました。でも、今日行かないと、一日で終わってしまいそうな気がしたので、一応、浜へ。
 昨日より少し遅く行ったら、小雨の中、海岸で焚き火をしている人が。「昨日の焚き火の跡は、遊びじゃなかったのか?」と、思いながらも、近くによることもできず、あわてて近くのゴミ拾いを始めました。
 赤い帽子とジャンバーが変だと思ったのか、それとも業者かと思ったのか、赤いTシャツを着た焚き火のおじさんが近づいてきました。「昨日、引っ越してきました。何かお役に立てればと思いゴミを拾っています。」と、怪しいものでないことを力説したら、余計変な言い訳になってしまいました。苦し紛れに名刺を渡しました。
 「私は、そこのピンクの家。スナック“愛”を女房がやっている、川崎です。」...そう言えば、区長さんも川崎さん。道の反対側のお店(与市商店)も川崎さん。「浜区は、ほとんどが川崎です。」とのこと。で、みんな屋号で呼んでいるそうで、スナック“愛”の川崎さんは、“よろずや”だそうです。
 私も、いつか、屋号で呼んでもらえるようになりたいなぁ。その時は、“半兵衛”にしたいのですが、勝手に屋号って決められるのかな?

0 件のコメント: