2006/04/07

2006.4.7 -1454 「転入手続き完了~田舎のルールに、えっ?~」
 ついに、連続投稿が途切れました。まぁ、週末に帰京しない限り、風流家にはインターネット環境がありませんので、どの道途切れるので、しかたがないのですが、やはり、残念です。
 昨日は、半休して、転入届を出してきました。これで、名実ともに居南無 風流家の主です。隣駅の勝山に鋸南町役場があるので、午前9時に出発。早速、届けを出しました。そして、水道課で開栓手続き(手数料1000円)を支払い、街づくり推進課でトイレの水洗化(合併浄化槽の設置)について聞き...
 その隣の課で、風流家の南側にある、町道の側溝の蓋が壊れているので、修理をお願いしたら、何か対応が変です。嫌がっているのか、怒っているのかよくわかりません。が、私が言っていることで、役場の職員が不機嫌になっているのです。
 「そういうことは、区長さんを通じて言うことだ。」というのが、田舎のルールだそうです。風流家の前の持ち主も東京の人で、区に入っていなかったので「蓋が壊れたら町に頼めば、直してくれる。」と教えてくれたのでしょう。
 手続きが終わって、住民票をもらって、「運転免許証の住所変更をしたいのですが、警察署はどこですか?」と聞いたら、「鋸南町には警察署はありません。館山まで行ってください。」ガーン!往復1時間かぁ。
 で、館山警察まで行ったら、「県外からの住所変更には、写真が必要です。」ガーン!聞いてないよ。
 とにかく、田舎のルールと不便さに、今更ながら驚き、「これが田舎なんだ!」と妙に納得しました。

0 件のコメント: