2006/03/04

2006.3.4 -1488 「有南無は u76 の本名?いいえ、本名はヒロシです」
 u76 は、“ゆーななじゅうろく”とか“ユーナナロク”と読むのではなく“うなむ”と読みます。うなむに漢字を当てると「有南無」になります。
 “うなむ”は、私の本名「ヒロシ」のことです。「ヒロシ」は、おそらく今でも日本で一番多い男の名前だと思います。試しに“ひろし”で変換してみると...博、弘、宏、浩、洋、裕、寛、博史、浩志、広志、浩史、比呂志、...72の候補があります。そこで、「“ウ”冠(かんむり)にカタカナの“ナ”を書いて“ム”を書く“ヒロシ”です。」と説明していました。そう、私の本名は“宏”です。“ウ”を書いて“ナ”を書いて“ム”を書くと説明するくらいなら、いっそそのまま“ウナム”にしてしまえ!ということで、「有南無」と名乗ることにしました。さも“ありなむ(有南無)”というわけです。さらに、有南無(うなむ)をメールアカウント(半角英数小文字)に翻訳すると、「u76 」 になるわけです。
 くどくどと4日間も続けましたが、これでやっとブログ紹介の欄に書いた言葉の意味の説明を終わります。
 でも、実は、u76 には、もう一つの意味があります。

0 件のコメント: