2006/03/21

2006.3.20 -1472 「お金じゃ買えない居場所~高い?安い?~」
 自分の居場所には、お金では買えない価値があると思います。でも、買うにしろ借りるにしろ、手に入れるためには、お金が要ります。
 ちなみに、居南無 風流家は、650万円でした。土地が坪15万円で30坪として450万円。建物が坪40万円で20坪として800万円。築15年で、年5%ずつ減価するとして、75%減価で200万円。土地と建物の合計で650万円。という、自分なりの評価にピッタリ!です。
 しかし、実際の土地は28坪。これだけで、30万円は安くなるはずです。とすると、620万円。交渉次第では600万円になったかも?まぁ、売主の680万円という希望価格と、私の評価額の620万円の中間値である650万円は、納得できる妥当なセンだと思います。
 とはいえ、自分がそこで生きようと決めた居場所は、お金の額(の多少)ではありません。金では計れない価値があるのです。手放す人にはそれなりの理由があったと思います。しかし、私は、ここで暮らすことに決めました。居南無 風流家は、私にとって、終の棲家にふさわしい居場所です。
 現在の仕事を続けている間は、単身赴任用住居として。仕事を辞めたあとは、自分の仕事場として。「75歳まで住めればいいな...」と、思っています。

0 件のコメント: