2006/03/07

2006.3.6 -1486 「居場所探し~仕事をやめたらどこに住む?~」
 私の職場は、千葉県内です。現在は、東京に住んでいます。今まで、3回仕事を辞めようと本気で考えました。
 一度は、父親の看病に疲れた母親の面倒を見るために、東京に戻らなければならなかった(長男なので親の面倒をみるのは当然と周囲から言われました)ので、辞めざるを得ないと言う結論に達しました。しかし、上司(組織)の配慮で、東京から通勤可能な職場に転勤することで、辞めなかった代わりに東京暮らしになりました。(都会が嫌で、北海道に行き、千葉の田舎で暮らしていたのに...)
 それから、今までずっと東京暮らしです。東京に戻った時に生まれた末娘が、今年高校を卒業するので、あれから18年経ったことになります。その間、私もそれなりのポストを勤め、いよいよこれからという時に、事件が起こって、関係者の首を切りました。「私も、辞める。」といいながら、後始末に追われ、一時は窓際の蟄居生活も経験し、それでも家族との生活を守るため、今まで勤めてきました。
 しかし、「できるだけ早く辞めたい。」と言う気持ちが、いつも心の中にありました。そんな、私の気持ちを組織が察したか、自分がそうさせたのかわかりませんが、だんだん、自分の居場所がなくなってきているのを感じていました。
 「辞めたら、千葉とは縁を切りたい。」最初は、日本一晴天率の高い山梨県の茅ヶ岳の麓や笛吹川上流の三富村(現在は合併して山梨市の一部)あたりに住みたいと思い、何度も足を運びました。女房が山が好きなので、二人でひっそり住むには良いと思っていました。でも、母親の面倒はみなければならないし、子供はまだ東京の学校に通っているし、踏ん切りがつかないままに、「やはり、東京は捨てられないのかな?」と思うようになりました。
 「そんな時、ふと、伊豆大島って東京じゃない?」と思いました。

0 件のコメント: