2006/03/19

2006.3.19 -1473 「居場所を買う~個人売買で手に入れました~」
 インターネットで偶然見つけた物件。買おうと決めてから、相手にメールを送りました。幸い、購入意思のある人からの連絡は私が初めてだったようで、好意的な回答が来ましたのでホッとしました。
 しかし、大きな買い物など今までしたことのない私が、中古物件の土地と建物を、しかも個人取引で買うということには、ものすごいプレッシャーがありました。
 幸い、“不動産個人売買”というキー検索で、「エコライフ」:全国田舎不動産個人売買物件情報と売買契約書の作り方、田舎不動産の非常識など個人取引のための不動産基礎知識(http://www.ecolife.jp/)というサイトがヒットできて、大変助かりました。(実は、娘が宅建主任で不動産関係に勤めているので、教えてもらいました)
 相手に恵まれたから、うまくいったのかもしれませんので、個人売買を薦める気はありませんが、経費的には節約ができました。(付帯経費は、司法書士に払った移転登記費用を含めて10万円以下ですみました。もっとも、まだ、不動産取得税は払っていませんが)
 8月末に、一度物件の前を車で通って、10月に内覧、その後すぐに購入意志を伝え、11月上旬に契約(頭金1割)、12月14日に残金支払いとともに物件引渡し・移転登記と、慌しく(3回現地に行っただけで)保田に居場所を買ってしまいました。
 平成17年(2006)12月14日、居南無 風流家が誕生したのです。

0 件のコメント: