2006/03/18

2006.3.17 -1475 「保田に居場所を決めた理由~家庭から~」
 まず、駅に近いこと。JR保田駅から約300m、徒歩5分足らずのとことにあるのが最大の魅力です。女房は、車酔いがひどく、車に乗りたがりません。自分で運転すれば酔わないのにと思いますが、完全なペーパードライバーです。ここなら、何かの用事があれば、女房一人で来ることができます。
 そして、海に近いこと。保田海岸まで、約100m(直線距離50m足らず)です。対岸の神奈川県(久里浜、横須賀)はもとより、伊豆大島も遠くに浮かんで見え、晴れた日には富士山が正面に見えます。特に、海岸に町営の無料駐車場があることは、家の前に1台分しか駐車スペースがなく、国道に面しているので、路上駐車もできない立地から考えると、大きなセールスポイントです。
 さらに、保田漁協直営の食堂「ばんや」と24時間営業の風呂「ばんやの湯」があってお客さんが来ても、大丈夫。買い物も鴨川時代からの懐かしいスーパー「おどや」が、自転車でいける距離にあり、午後十時近くまで営業しているので安心。もちろん、近くには魚屋さんもあるし、家の前は酒屋さんと寿しやだし。
 ただ、国道127号線に面しているので、騒音が大きく、別荘としての静寂性はないのが欠点。まぁ、日中は私はいないし、遊びにきた人は、ずっと家にいるわけではないと思うので、「昼寝がちょっと...くらいかな?」と軽く考えていました。(これは、今後結構問題になるかも?)
 

0 件のコメント: